学校・家・生徒にいちばん近い個別指導塾 学校・家・生徒にいちばん近い個別指導塾

ブログ (個別記事)


復習テスト後の心構え

 (2024.5.20)

復習テストは、2年生までのテストに比べていろいろな面で難しくなります。
・テスト範囲が広い。(特に社会、理科、数学)
・問題量が多い。(5教科)
・教科書以外からの出題が増える。(国語、数学)
・問題文が長い。(社会、国語、英語)
・穴埋めや語句・語彙のように覚えていれば解ける問題が減り、その場で考える記述問題が増える。(社会・理科・英語・数学)

その結果、いくつかの中学の過去数年間の実績では5教科合計の学年平均点は、2年生3学期期末テストに比べて復習テストは30点~60点ほど下がりました。

なので、復習テスト後の心構えとして:
・点数が下がっても、それだけで悲しまないで。
・次のテストが1か月後にあります。それまでに何をすべきか、具体的に考えましょう。
・やみくもに頑張ろうとするのではなく、半年間継続的に一歩一歩進めるような計画や目標を立ててください。
・少しでも良かったところがあったら、その原因も考えてみましょう。あれかな、と思ったらそれを他の科目にも展開することです。

そして、
・おかあさんおとうさんに点数を隠さないようにしましょう。^_^(どんな点でも)きちんと見せて、次の目標を伝えることです。(←コレ大事!)
・万一ひどい点をとってしまったら(←誰にでもあります)、答案を引き出しの奥にしまわないで。むしろ机の前に貼って、リベンジ対象にしましょう。^_^